分相応のライフワーク

死ぬまでに一度くらいはしてみたいこと。

それを考えて箇条書きしてみたら、とてもじゃないけど人には言えないことが並んだ。

言いたくない理由はそれぞれあって、みみっちすぎるとか、馬鹿げすぎているとか、恥ずかしすぎるとか、プライドが許さないとか、社会のルールを逸脱しているとか、そんなようなことばかりだ。

共通していえるのは、これらのことを達成するために、現在の自分を変えてでも死ぬ気で努力する気がない、ということだ。

それって、本当は心から「死ぬまでに一度くらいは…」って思っていないことなんじゃないか?と言われたら、多分そうなのだろうと自分でも思う。

死ぬまでに一度くらいは…なんて思っているうちには、実現するものも実現しない、ということなのだろう。

死んでも実現させたいようなことは、きっと実現させないと死んでしまう。

だから僕らは生きている。