birthday

新タイトルの配信が始まりました。

ギターボーカル、自分。

 

バンドメンバーは自分の分身。

 

そんな1本のライブができたら。

 

多重録音でそれに近いものをつくりました。

 

10曲、43分間の演奏を一切止めずに5回(5パート)の録音を重ねました。

 

差し替え、途中からの録り直し、ツギハギ編集など一切ナシです。

 

ファースト ギター&ボーカル&ハーモニカ

セカンド ドラムス&コーラス&鍵盤ハーモニカ

サード ベース&コーラス&キーボード(シンセリード)

フォース エレキギター&コーラス

フィフス ピアノ&コーラス&ボンゴ

 

すべてのパートを一回の演奏で録音することを「一発録り」なんていいますが、

このアルバムは一発録りを5回重ねた「五発録り」になっています。

 

リハーサルテイク、ボツテイクは数え切れません。

 

1パートごとに43分間を演奏しきっているので、「5人の僕」による「仮想スタジオライブアルバム」みたいになっています。

 

曲間にゴソゴソ楽器を持ち替えたり、楽器による鼻歌みたいな「幕間」の音も全部入っています。

 

ぜひアルバム単位で通して聴いてもらいたいです。

 

 

僕にとってはまぎれもなく宝石の原石みたいな作品になりました。

 

聴いてくれた人にとって、はたして宝石になるかゴミになるか。

 

声を寄せてくれたら嬉しいです。可能な限り受け止めたいと思います。

 

 

bandshijin 青沼詩郎